2009年12月23日水曜日

住宅ローン借り換えのメリットについて

住宅ローンの借り換えをした場合、どの様なメリットがあるのでしょうか。


借り換えが決まった時に、住宅ローンの完済までの金額がわかります。


金利が変動しない住宅ローンなら、借り換えによって有利になるかもしれません。


保証料50万円ほどが、2500万円の30年返済で住宅ローンを使った時には発生することがあります。


ただし、住宅ローンの中にはそもそも保証料無料のものや繰り上げ返済で手数料が無料になるものもあります。


借り換えで利用すると金利が1%減額されるという、最初から借り換えを視野に入れた金融商品もあります。


預金残高を増やすことによって、その銀行から利用している住宅ローンの利息を減らせるという仕組みの住宅ローンも存在します。


また、返済休暇や固定金利選択をした時に手数料がかからないというものもあります。


固定金利と変動金利の組み合わせにより、バランスのとれた返済が可能になる融通性のあるローンは、利用しやすい借り換え住宅ローンといえます。


たとえ派遣や契約社員でも住宅ローンが使えるよう、最近は2年以上の安定収入があるなら正社員でなくても使える住宅ローンも存在します。


住宅ローンのセミナーや相談会はあちこちで行われていますので、上手に活用してください。


電話相談やネット相談、店に出向いて直接相談するという方法もあります。


借り換えサービスを活用することで住宅ローンの返済を楽にする方法はいくつかありますので、うまく活用してください。