2009年12月17日木曜日

クレジットカードの申し込み

クレジットカードを使うのは、まず申し込み手続きをする必要があります。

これはクレジットカードが作られた1950年頃のアメリカから代わりません。

アメリカのクレジットカード会社と日本国内の銀行が合同でクレジットカード会社を作ったのはそれから10年後で、これが日本のクレジットカードの始まりといえます。

丸井のハウスカードが作られたのも同じ頃です。

現在ではクレジットカードを持っていないという方は珍しいと言われるほど、クレジットカードの普及率は高くなっています。

普段の買い物に公共料金の支払いにと、クレジットカードは様々な局面で活躍しています。

クレジットカードを使っていると、現金を使っているという感覚をつい忘れてしまいがちです。

返済できない金額までカードを使ってしまって、返済不能状態に陥ってしまうという方も増えているようです。

申し込み方法も格段に簡単になり、クレジットカードへの敷居はますます下がっています。

もちろんカード会社の企業努力によるものなので、カードの利用ユーザーにとっては大いに歓迎すべきことです。

以前は郵送で申し込み書類のやり取りをするのが主流だった申し込み方法が、店頭で書類を書きその場で申し込みが完了するようになりました。

ネットからのクレジットカードの申し込みも可能で、この方法でならいつでもどこからでも申し込みが可能です。

クレジットカード会社によっては、申し込みからカード発行までの早さをセールスポイントにしていることもあります。

一刻も早くカードを使った買い物がしたいという人のために、申し込みをした即日からカードが使えるというクレジットカード会社も存在しているようです。